コーヒーとチョコレート

いま、そのときに思ってたこと

おもいだす

おばさんのお葬式でした。

 

お寺さんが最後に

「今夜寝る前に、故人のことばや考え方を思い出してみてください」と

仰ったので、思い出してみました。

 

f:id:ichigokurumilife:20190211235116j:image

 

お正月におばあちゃんの家に行くと

おばちゃんが用意してくれてた、すき焼き。

お汁がたっぷりしみた茶色いお麩と

黄色いとろとろのたまご。

 

いつも人数分いれてくれたコーヒー。

インスタントなのに、おばちゃんの「冷コー」はとびきり美味しかったと

姉たちが今日も言っていました。

子どもだった私には乳酸菌飲料。あと、みかん。

 

可愛がっていたペットを呼ぶ声。

私の名前を呼んでくれた声。

 

ゆっくりお話したことはなかったけれど、

そこはよく覚えています。

 

誰が誰に似ているとか、

昔こんなことがあったとか。

滅多にない親戚の集まりで、

笑顔で話しができて、よかった。

 

ありがたいをありがとう。

 

先に生まれた人のあとを訪ね、

後から生まれてきた人の前を歩く。

 

どうにかなってもならなくても、

生まれて生きたら誰もがあとをつけて

車輪の轍的にのこっていくんだなと思いました。