コーヒーとチョコレート

いま、そのときに思ってたこと

時間をかけるかかけないか

平日ですが夜中まで作業して、味噌仕込み。

f:id:ichigokurumilife:20190214084948j:image

 

大豆の煮がたりなかったのか、

味噌ボールにならずでしたが。。。

好みのお豆残ってるお味噌になってくれると信じて。

 

貯めていいのはお金と信頼だけ。

置いてていいのは熟成するものだけ。

 

お仕事もためずにこなして行きましょうと、

先生のお話にありました。

 

難しいこと、苦手なと思うことも

できるところ、やれるところまで細分化するそうです。

因数分解

 

大きなこともはじめの一歩はちいさくできる。

時間(=いのち)や力あるいは他のものことを

使うかを決めているのは自分かも。